今日は珍しくシラフでPCに向かっている。
この手が震えるのは寒いからということにしておこう。
きっとそうだ。俺はまだ大丈夫だ。
まだ立ち直れる。
酒に依存したりしてなんか、ない。

それはそれとしてレポ・・・ですか?
そんなもんはアルコールの中で溶けちまったよ。

思い出せる限り書いてみるか。

1回戦:黒緑エルフ ○○
昔懐かしいスタンダードなタイプ。
カメコロは入れてないのかどうか知らないけれど、
一回も見なかった。
そうなるとこっちが処理できないタフネス3以上の生物は
レンの地の克服者だけ。
メインはともかく、赤命令を足せるサイド後は相当有利ですな。

1R:タフネス2以下はジャンドチャームで、
レンの地の克服者は投げ槍で処理という予定通りの回り。

2R:相手の特殊地形を何枚か破壊したら沈黙したので、
ガラクの象トークンで撲殺。


2回戦:バントカラーヒバリ ○○
花を手入れするものとミストメドウの魔女が特徴となってる
ユグドラシルとか言われてるデッキ。
ヒバリはともかくミストメドウの魔女だけは駄目だ!
あんなん生きてたら俺が死ぬ!
6マナ貯めさせないプレイングが大事ですな。

1R:相手が2ターン目、花を手入れするもの。3ターン目、ミストメドウの魔女と台所の嫌がらせ屋と全力展開してくるのでジャンドチャームで場を一掃。
その後、都合よく引いた屍からの発生で墓地を掃除しながら撲殺。

2R:屍からの発生とガラクが盤上にあれば終始押し気味にプレイできますな。
マナを縛りながら勝ち。

3回戦:白赤ウイニー ××
赤白のしもべで全体強化しながら殴るタイプ?
しもべ以外はイーオスのレインジャーとか、
大立者とか定番どころでまとめているタイプ。

1R:相手先手で大立者を4枚出されて負け。
4/4になった生き物なんて投げ槍以外で対応できねーんだって。

2R:ジャンドチャームと赤命令、合わせて8枚体制で臨んだのに
一枚も引かなきゃ勝てるわけもなく。
マリガンミスですな。

4回戦:緑単色エルフ ××
GGで2/3のバニラエルフとか、タララの大隊とか、
普段見ないエルフが大量に入ってるデッキ。
つうか、そういうデッキが一番苦手だ。

1R:ここまでくるとよく覚えてないのよね。
オーバーランとか打たれて負けた気がするよ?

2R:土地2枚不屈の自然一枚枚の手札をキープしたはずなのに、
何故か7ターン目の手札は暴力的な根本原理3枚と雲打ち2枚。
場には土地5枚・・・。
わーいフルハウスだ。
勝てるかこんなもん!

後、どこかで負けて結果は2-3だったはず。

【総括】
・ランデスの方向を追求するならフィニッシャーに災難の大神が欲しい。
なんだかんだいって、赤も緑も出ないランドってデッキ内に沼1枚だけ。

・屍からの発生はゴッド。ヒバリ相手に墓地掃除ってのもあるし、早いデッキ
相手にチャンプブロッカーを大量生産って意味もある。

・デッキの方向性はそれほど間違ってないとは思うけど、
サイドチェンジの際に何を入れ替えるか不明瞭だとか、
デッキとしての作りこみの甘さが敗因に直結した感じ。
次デッキ作るとしたら、シャーマンかジャンドか白赤のコントロールかなあ。

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