次環境は

2009年9月27日 イゼット
ハウリングオウルっぽく仕立てた、
紅蓮術士の昇天デッキから作り始めればいいんじゃないだろうか。
青絡めると高くつきそうなんだけど、
赤単ならちょいと強めのファンデッキには仕上がりそう。

■サンプル

稲妻
噴出の稲妻
ルーン炎の罠
罰する火
火山の流弾

燃え立つ調査

吠えたける鉱山
神話の水盤

紅蓮術士の昇天

溶鉄の尖峰、ヴァラクート
20山

以上、山以外は全て4積み。
10月下旬から回してみる予定。


ドラフトは・・・、正直同盟者ゲーになる気しかしない。
青赤強くねえ?

スペル:12
4:天主の勢力/Clout of the Dominus(U/R)
4:火葬(1)(R)
4:炎の槍(2/R)(2/R)(2/R)
クリーチャー:26
2:巻物の大魔道師(R)
4:モグの狂信者(R)
4:川滝のミミック/Riverfall Mimic (1)(U/R)
4:ノッグルの山賊/Noggle Bandit(1)(U/R)(U/R)
4:弾け毛玉/Crackleburr (1)(U/R)(U/R)
4:月の大魔道師(2)(R)
4:明敏な雛/Shrewd Hatchling (3)(U/R)
22:山

たたき台として簡単にでっち上げてみた。
ていうか、ラスゴ不在のこの環境で
ノッグルの山賊か明敏な雛に天主の勢力がエンチャントされたら
それだけで勝てる気がするんですが、どうでしょう。

イゼット

2006年12月10日 イゼット
myテーマにイゼットの項目を作ったので、キーカードについての解説は
以前の日記を参照してもらうとして、抜けたカード、入ったカードについての解説を。

《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》
《電解/Electrolyze(GPT)》
速攻のデッキに弱かったので入れてみた2種
どちらも強い状況が限定されるので差し替えるやも。

《研究+開発/Research/Development(DIS)》
今回入れた中では一番きな臭いカード
だいたい研究の方を使います
フラッシュバックの効果をつかってリムーブした
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》をもってくるのがメイン。
最近《隠匿+探求/Hide/Seek(DIS)》でドラゴンを抜かれることが多いので、
その対策だったりもする。
オーバーキル気味なので入れても1枚

デッキ自体の感想としては、
「ショックランド入れたらレンズいらなくならないか?」
ってのがでかい。その場合《研究+開発》ははいらなくなるが、
まあ仕方ない。

「《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSP)》止まらないマジ勘弁」
この辺は・・・仕方ないからセラ矢でも入れるしか

イゼット

2006年12月10日 イゼット
未だに《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》入りのイゼットで遊んでいる。
これ専用にテーマを作らなきゃならないかな。

解説前にデッキレシピ

3:《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
3:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》

4:《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》
4:《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》

3:《電解/Electrolyze(GPT)》

4:《撤廃/Repeal(GPT)》

4:《差し戻し/Remand(RAV)》
4:《取り消し/Cancel(TSP)》

4:《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》

1:《研究+開発/Research/Development(DIS)》

11:島
4:山
1:沼
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
4:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》

ショックランドが入っていない理由は俺の懐具合を想像からにして欲しい。

イゼット

2006年11月7日 イゼット
以前組んだイゼットデッキが面白かったので調整中。
デッキはこんな感じになってます。

2:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
4:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》

4:《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》
4:《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
4:《撤廃/Repeal(GPT)》
1:《ギトゥの火炎噴射/Ghitu Firebreathing(TSP)》

4:《差し戻し/Remand(RAV)》
4:《取り消し/Cancel(TSP)》
1:《巻き直し/Rewind(9ED)》

4:《熟慮/Think Twice(TSP)》
4:《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》

4:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》
10:《島/Island(RAV)》
6:《山/Mountain(RAV)》
4:《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》

基本的には《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》から出てくるマナを使い倒すデッキ。
アップキープに自分のやりたいことが全て終わってしまうので、ドローすることを忘れること多し。
以下使用カードの解説。

《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》
デッキの根幹となるカード。
とにかくマナが出すぎ。
後述の《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》が無くても2T目に張りたい。
マナの払う道が無いならマナバーンすればいいじゃない!

《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》
キーカードを活かすための補助。
1マナ払って0個の貯蔵カウンターを取り除くことで、《炎の編み込み》のマナバーンを防ぐのが主な使い道。
後、何でかしらないが、貯蔵カウンターを取り除くのにタップが必要だと思い込んでいる人が多いようで、これをタップして青マナが出ないように見せかけておくとカウンターの可能性を考えないでプレイするプレイヤーが多い。

《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
作成段階は「多少重いし、3枚でいいか」と思っていたがとんでもない。
4枚引いてきてもまだ欲しい優秀カード。
カードアドバンテージが稼げるチューターって強すぎないか?
《炎の編み込み》が場にある状態でカードの能力を読み替えると
「ソーサリー:青 インスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、手札に加える。
フラッシュバック(黒)」
と読み替えられる異常なカードになる。
後、何気にカウンターを多用するデッキはこいつがマストカウンターだったりする。
だってよ、一回打って《テフェリー》を持って来て、フラッシュバックで《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》を持って来たら相手は泣かないか?

《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
炎の編み込みで読み替えると、
「0マナ 5/5 飛行 場に出たとき、5点のダメージを好きなように割り振って与える」
となる。
0マナて!

《ギトゥの火炎噴射/Ghitu Firebreathing(TSP)》
誰が何をどう考えてもオーバーキルでしかないカード。
テフェリーが10/4とかになって殴りに行くのは楽しいんだけどね。
《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》か《反復/Reiterate(TSP)》の方がこのデッキにはあっている。

これからどんなカードを入れるかといえば、
どうせマナは沸くので、《燎原の火/Wildfire(9ED)》を入れてみるとか、
《反復/Reiterate(TSP)》で《電解/Electrolyze(GPT)》をやたらとコピーしてみるとか、
夢は広がるばかり。
《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》とかのチャージランドがあれば、
《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》の維持は楽じゃね?

《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》って強くね?
イゼットのフィニッシャーをみんな引っ張ってこれね?
ってんで作成中。

《急かし/Quicken(GPT)》
《ドラゴンの嵐/Dragonstorm(TSP)》
のコンボでアップキープにフィニッシュを決めるのも考えなくはなかったが、
それだとデッキが歪むので断念。
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
4:《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》

4:《炎の編み込み/Braid of Fire(CSP)》

4:《撤廃/Repeal(GPT)》

2:《電解/Electrolyze(GPT)》

4:《差し戻し/Remand(RAV)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4:《取り消し/Cancel(TSP)》
2:《巻き直し/Rewind(9ED)》

4:《熟慮/Think Twice(TSP)》
3:《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》

4:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TSP)》
《島/Island(RAV)》
《山/Mountain(RAV)》
《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
25になるように適当に