黒で使いそうなフェアリーは2枚のみ。
しょんぼり

・べラドンナのとげ刺し
 1マナフェアリーその2。1マナフェアリーが2種8枚ある環境なのな。
 

・ウーナのうろつく者
 こいつをフューチャーしたデッキを作ろうとすると
 マッドネスとかハーコンとか、フェアリーでない
 デッキになりますね。

後黒で使いそうなカードは除去と思考囲い位か。
明日は叩き台として青黒と青白のデッキ作成予定
来週の水曜日あわせで
デッキでも考えてみようかと。

お題はフェアリー。

選択の理由は特になく、《霧縛りの徒党》を使ったハーフロック風のデッキを組みたいなと思っただけ。
どうせ大会には出ないしね。

とりあえず今日は使えそうな青いフェアリーカードの抜き出し。

・フェアリーの集会場
 土地でなおかつフェアリー。
 タップインが致命的なので、クロックパーミには合わないが、
 コントロール的な遅いフェアリーには合うんじゃなかろうか。

・雲のスプライト
 デッキを軽く仕上げてクロックパーミッション風に仕上げるなら
 必須カード、《呪文づまりのスプライト》とセットで。

・呪文づまりのスプライト
 この環境でカウンターとして考えられるか疑問。
 打撃力として考えると線の細さがどうにもならないし・・・

・やっかい児
 このカードが強い瞬間を思いつかないんですが。
 そりゃ先攻3ターン目に相手の土地を寝かしながら現れて
 《霧縛りの徒党》に繋げられれば強いけど、
 言うだけだったら
 「デュエル中、先攻3ターン目に長田弘が現れて
 対戦相手に加山戦で見せたような美しい放物線の
 バックドロップをぶちかましたら、
 俺が勝ちを宣言しても対戦相手は文句を言わないよね」
 ってことも言える。
 要は
 「寝言は寝て言え」
 って事ですわ。

・ウーナの末裔
 除去回避。
 とはいえ相手が《霧縛りの徒党》以外を除去したくなる時があるんだろうか。
 +1/1目当てで入れることになりそう。

・霧縛りの徒党
 4マナ4/4飛行はロック目的でなくても強い。

後はフェアリーじゃないけど使いやすいカード。

・熟慮
 大体瞬速のフェアリーだとソーサリータイミングのドローは重いんで
 基本のドロースペルはこれになるんじゃないだろうか。
 フラッシュバックは環境に多そうなタルモハンデスへの
 対策になるだろうし。

・神秘の指導
 大体瞬速のフェアリーにとっては何でもサーチできる良カード。
 ただ、4マナ払ってまで持って来たいカードがあるかどうか・・・

ここまで書いて気がついたけど、
強そうなフェアリーって大抵ウイザードなのな。
ウイザードサイクリングを持ったアイツ(名前失念)、
使えるんじゃねえ?